2015/12/04

ウクレレでロックンロールの名曲、Johnny B. Goode/ジョニー・B・グッドを演奏しました!

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe 林本です!

新しく撮影したウクレレデュオのスタジオライブを紹介します!
ウクレレでハードなロックからスウィンギーなロックまで様々なロックに挑戦する企画、ウクレレロックス。


今回はAerialのリードギタリスト、出葉くんとロックンロールの名曲、Johnny B. Goodeを演りました。

ロックンロールの元祖となった曲ですが映画、バック・トゥ・ザ・フューチャーの劇中歌として聴き覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?




時は1950年代、ブルーズやカントリー、ヒルビリー、ジャズ、色々な音楽がアメリカに溢れていましたが、黒人はブルーズ、白人はカントリーといったようにそこにはリスナー層にも音楽性にも大きな境界がありました。

その境界を打ち破り、融合させた結果生まれたのがロックンロールでありそれを成し遂げた張本人の1人がチャックベリーです。

チャックベリーは黒人でありながら、それまでのブルーズマンが弾かなかったスケールを使い、シャッフルしないイーブンなリズムで細かなフレーズを用い、変革をもたらしました。

バックバンドのビートはスウィンギーでありながらもイーブンなノリでフレーズを展開していくチャックベリー。

そしてそのイカしたビートで歌われる歌詞は
「お前は最高にギターヒーローになれる!」
「ベートーベンをぶっ飛ばせ! ロックンロールの方が百倍いかしてるぜ!」

そんなロックンロールをウクレレならではのハジけるようなサウンドでお楽しみ頂ければと思います。



<2015年12月20日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

12月20日(日)に東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
ロックンロールの名曲、Johnny B. Goodeの弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!
詳しくはこちら!


<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!