2016.10.11 SPC LIVE

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにて「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集う スペシャルライブイベントが決定しました! 
Acousphere with Friends
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00 前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015/09/15

青い影/A Whiter Shade Of Paleのウクレレデュオ、スタジオライブ動画を紹介します!

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe林本です!

ウクレレデュオでプロコルハルムの青い影/A Whiter Shade Of Paleをカバーしました!

ピアノとオルガンのツインキーボードによる幻想的なサウンドが心を獲らえる曲で、また、僕にとってはロンドンの優しく曇った空が思いだされるようでとても好きな一曲です。

印象的なオルガンのメロディーもウクレレという弦楽器で弾くとまた違った風合いを感じさせてくれます。
伴奏のハーモニーも美しく、メロディーを見事に彩っていますね。

弦楽器の空気感が持つ魅力とこの曲本来のメロディーの美しさが味わえるアレンジとなっていますのでぜひご覧ください!





この曲のハーモニーの美しさの秘密がクリシェと呼ばれるコードの流れです。
クリシェとはコードの中の音を動かしたり、他のコード同士を上手く繋いだりして、コード進行の中に半音ないし全音の流麗な流れを作る手法のことです。

伴奏の音に耳を傾けていると、段々と音階を下降していくメロディーのような流れが聴こえてくると思います。
この流れは曲中で絶えず現れており、この曲のハーモニーの根幹を成すところとなっています。
またオルガンによる伴奏部分のフレーズも細かく再現してありますので、それらとメロディーの対比も楽しんでもらいたいポイントです。

原曲とは違った楽器でその曲を表現するというのはその曲のあらたな側面を描き出せるような感じがしてとても好きです。
ボーカルのメロディーを、ホーンのラインを、キーボードのラインを弦で弾く、それはその曲の美しさを浮き彫りにしているようで、また弦楽器の魅力を再認識できるようで、とても魅力的なことだと思います。



<2015年10月11日(日)初心者向けウクレレクリニック開催のお知らせ!>

10月11日(日)に東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催します!
この映像のプロコルハルムの名曲、青い影/A Whiter Shade Of Paleの伴奏の弾き方をお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!
詳しくはこちら!



<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!

サイト内の記事を検索!

その他の記事!

ブログ アーカイブ