Derek and the Dominosの"Layla"をGarage Bandで弾いてみた!

Editor : Taiyo Hatta (Paranoa)

今回は僕が所有するiPadについてレビューします!
新しく立ち上げたギターリフ、フレーズを集めたサイト
[guitar riff]の記事や、blog、フレーズコピーに活用しています!
記事を書いたりするのにこのサイズのデバイスは最適!
簡易的なプリプロ、レコーディング、動画編集などiPad一つで全て行う事ができるんです!
持ち運びやすい携帯性に優れているため空いた時間などに気軽にクリエイティブな作業を行う事ができるんです。すごい!







僕がギターフレーズのコピーに使っているappがこのGarageBandです。
このGarageBandは本当に便利!
簡易的なプロプロはもちろん、レコーディングもこなせる優れものです!
ギターを弾いた事がない初心者の方でも感覚的に楽しく使いこなす事ができます!

Garege Bandを開き音源の中のSmart guitarをタップ。
このようにギターの指板が表示され適当にタップするとギターのレギュラーチューニングと同じポジションで音が出ます。
簡単なフレーズをコピーしたい時など非常に便利です。
何より楽しい!
感覚的にでも充分楽しめます!

っという事でSmart Guitarを使ってギターリフのコピーをしてみました!
パッと思いついたのはあの往年のリフ!

デレク・アンド・ザ・ドミノスの「いとしのレイラ」です。
このようにフレーズコピーをする際に非常に便利ですよね!
iPadを上手く活用すればこれだけでなく色々なクリエイティビティーを日常的に、ライフワークとして取り入れる事ができるでしょうね。
すごいぞ。iPad!