2014/01/02

転回形コードをつかったジャズ伴奏のギターレッスンを紹介します!


Acousphere奥沢です!
ギターレッスン動画をアップロードしましたので紹介させていただきます!
今回アップロードしたのはとても便利なコンセプト「インバージョン」をつかった伴奏練習の動画で、このコンセプトを理解するとより伴奏にバリエーションをつけられるようになります。
インバージョンとは日本語でいう「転回形コード」のことで、「同じ和音を音の並び方を変化させたもの」ということです。

動画のダイアグラムにある4つのコードフォームはすべておなじ「Im7」の響きなので、ランダムにそれらを演奏しても同じコードを弾き続けられる(響き方を若干かえつつ)ということなんですね。
今回の動画ではモータウンリズムで弦を弾きながらインバージョンコードへ変化してみせています。
難しくないシンプルなアイデアなので「鵜呑み」にして練習してもらえればよいと思います!
もしもっとくわしく理解したいということでしたら、ぜひ僕のギターレッスンへもお越し下さい!
僕をはじめAcousphere清水や弟子のギタリスト、ウクレレプレイヤーが丁寧に指導します!
以下のページにもアクセスしてみてくださいね!
http://acousphereguitarschool.blogspot.jp/