ウクレレでImagineの伴奏を弾こう! チュートリアル動画紹介!

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe林本です!

John Lennonが平和を歌った名曲、Imagineのウクレレ伴奏のチュートリアル動画を作成しました!

弾き語りの伴奏やデュオでの演奏ができるようにウクレレ1本で弾けるアレンジに仕上げてあります。
原曲のピアノの動きを模したメロディアスな伴奏ですが、指使いはとても簡単です。

映像の下段にフレットガイドが出て、どのフレットを押さえれば良いかわかるようになっています。
映像に合わせながらぜひトライしてみて下さい!







映像では4弦の一番低い音と1、2、3弦の高い音を指弾きで弾き分けています。
こうすることでピアノの左手と右手のような感じで音が別れて聞こえるので伴奏に彩りが出ます!

一般的なコードフォームを省略したり、ちょっと変えたりすることで伴奏にピアノのようなメロディーを加えることができます。

ちょっと難しく聞こえてしまうかもしれませんが、フレットガイドをみて頂くとシンプルな指使いであることがわかって頂けると思います。
一般的なコードフォームと比較して「人差し指が一つ左にずれるだけ」といったように自分なりにシンプルにまとめてしまうことがコツです!

このようなメロディアスな伴奏はテーマのメロディーと一緒になったとき、さらに深みが増して聞こえます。
ぜひ、弾き語りやお友達との演奏でトライしてみてください!