2016.10.11 SPC LIVE

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにて「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集う スペシャルライブイベントが決定しました! 
Acousphere with Friends
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00 前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2012/05/19

*Pat Metheny/Guitar Etudes Warmup Exercises for Guitarレビュー!

Editor : Yohei Aso (Acoustic Sound Organization)
Pat MethenyのGuitar Etudes Warmup Exercises for Guitarが発売されたので早速購入してみました!押しも押されぬ人気ギタリストのPat Methenyは僕も大尊敬しているアーティストの一人なのですが、そのPatがライブ前に行うウォームアップはギタリストなら誰でも興味がある所だと思います。

聞く所によると最近のPatはライブ前には1時間近く一人で部屋にこもって本番の用意をしているとの事で、その時にいったいどんな練習をしているのかが知れるのではないかと思いこの本を購入しました。






この教則本はイントロダクションにも書かれているようにPat Metenyが2010年のイタリアでのツアーの際に、コンサートの前にMethenyが即興で演奏したウォームアップを採譜したものです。5線譜とTab譜がついていますので譜面が読めても読めなくても大丈夫ですね。

Exersizeは全部で14曲あって、それぞれにいくつかのコンセプトが内包されています。しかし基本的には即興演奏で弾かれたラインであり、いろいろなコンセプトが入り交じってますので通常の作られたEtude集とは異なっています。ですので演奏の中からPat Methenyがおそらく使っているであろうコンセプトやアイデアを抽出して、自分なりの即興のウォームアップ作れるような方向けの上級者用の本となっています。

もう一つポイントとしてネック全体を使った運指を想定してTab譜が書かれていますので運指の練習にもいいかもしれません。こういったTab譜の本でいつも思うのが演奏している映像を付属して欲しい、もしくはどの指で押弦しているのかを譜面にも起こしてほしいですね。まあ、1200円前後の値段ではそれは望み過ぎでしょうか。

僕もPatのコンセプトを見つけるためにじっくりこの本と取り組んでみたいと思います!

サイト内の記事を検索!

その他の記事!

ブログ アーカイブ