2017/12/18

【動画付きギターレッスン】マイケル・ジャクソン「Beat It」ハーモニクスを駆使したギターテクニック!



前記事で紹介したマイケル・ジャクソン 「ビート・イット」 ギターデュオアレンジ。
こちらで弾いている伴奏の解説動画をアップしました!
今回の動画はデモ演奏後に、チュートリアル動画が流れます。
手元を映し、ゆっくり弾いているので、指の動きなど細かな箇所が確認できます!
それでは続きをどうぞ!

ワンポイントアドバイス
この伴奏で特徴的なのがハーモニクス!
動画では12fと7fのフレットで弾いています。
こちらのアレンジでは、リフと共にメインとなる音なのでしっかり聴かせたいですね!

ハーモニクスの出し方
フレットの真上に指を置く。(このアレンジでは12f及び7f)
弦をグッと押さえずに、指で触れてる程度で大丈夫。
弦を弾くのと同時に左手の指を離すと、"キーン"と突き抜ける様な高い音がなります!
ギターの中でもカッコいい奏法ですので、皆さんお試しください!


2018.1.7 Acousphere Record ライブイベント開催!
Acoustic Garage Vol.10 吉祥寺スターパインズカフェ


Acousphere Recordの全アーティストの演奏に
映像作家の麻生周(SuhFilmingArts)のムービー上映を織り交ぜたスペシャルイベント。
迫力の演奏と映像のコラボレーションをお見逃しなく! 詳しくはこちら!