「千と千尋の神隠し」"いつも何度でも"のソロウクレレ・レッスン動画を紹介します!

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe林本です!

レーベルメイトであるAerialの池田さんのレッスン動画を紹介します!
「千と千尋の神隠し」のテーマ"いつも何度でも"のソロウクレレ・レッスン動画です。
基本的なコードフォームとメロディーラインだけで組み立てられたシンプルなアレンジですので、初心者の方にも楽しんでもらえます!

どこか懐かしさを感じさせるメロディーはウクレレの素朴な音色に良く合いますね。
本動画はレッスン動画ということで左手の押さえ方が演奏に合わせて表示されます。

また、この曲を課題曲にしたウクレレクリニックもこの夏に開催しますのでぜひ併せてチェックしてみてください!




この曲を弾く上でのポイントは主に以下の4点です。

1.左手の正しい押さえ方
基本のコードフォーム内で、あるいは基本のコードに指を1本を付け足してメロディーを紡いでいくため、正しいフォームでコードにアクセスすることが必要。
指が寝ていると、鳴らない弦がでてきてしまうし、無理な押さえ方になっていると付け足すべきもう一本の指が動かしにくくなってしまう。

2.ウクレレの自然な構え方
右手、左手を無理なく正しく動かす上で重要なことはウクレレの正しい構え方。
体に無理のない自然なフォームで演奏することにより、力を効率よく指先や弦に伝えられる。

3.左手のコードチェンジのタイミング
コードチェンジは一瞬ではできないので、予めどのタイミングでコードチェンジしていくかをデザインすることが必要。
開放弦が鳴っている隙や共通の音を見つけてコードチェンジできる時間を作る。
細部まで丁寧に音を出そうと思ってギリギリまでコードチェンジを渋っていると返って途切れ途切れの印象になってしまう。

4.メロディーを覚える。
指使いよりも先に歌ったりしてメロディーをリズムごと体に取り込む。
そうする曲のアウトラインを把握でき、自分の出す音のイメージが固まってくるので早い上達につながる。

以上の点を押さえていけば素晴らしい演奏に仕上げることができます!

またきたる8月10日にはこの曲を課題としたウクレレクリニックを荻窪のカフェで開催します!
上記の4つのポイントも織り交ぜ、ウクレレをより簡単に、より上手に弾くためのコツや考え方をお伝えしていきます。
皆様のご参加をお待ちしてます!



8月10日ウクレレクリニックのお知らせ!
「千と千尋の神隠し」"いつも何度でも"を題材に初心者の方でも簡単に弾けるアレンジをお伝えします!

ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
お友達同士で、お子様連れで、ぜひお気軽にご参加ください!

日時 2014年8月10日(日)
場所 東京荻窪「Acousphere Cafe」
開演 15:50オープン 16:00スタート (Acousphere Cafeは15時からクリニックの準備のため一旦閉まります。)
料金 2000円
人数 定員10名

申込 
sonascribe@gmail.comまで、「お名前」と「予約人数」を記載の上メールを送信ください! 件名に「2014/8/10 ウクレレクリニック希望」とご明記願います。 
ウクレレをまだお持ちでない方には貸し出しができます。
貸し出し希望の方はその旨もご記載ください。
(ウクレレの台数には限りがありますのでお早めにお申し込みください)
さらに詳しい案内、講師陣の演奏映像などはこちら!



東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!
曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!


講師の演奏です!