2012/12/03

*ジャズフレーズを紹介!ジョンピザレリフレーズ!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
王道のストレート アヘッドなジャズを聞かせてくれる名手ジョン ピザレリ!
お父さんのバッキー ピザレリさんもジャズ ギタリストという生粋のジャズマンであり、珍しい7弦ギターの弾き手でもあります。
そのジョン ピザレリのジャズ演奏ですがとてもジャズらしくてしかも使い勝手の良いフレーズが多いんですよね。
アドリブフレーズとして使えそうなフレーズを抜粋してYouTube動画にしてみましたので参考にしつつ練習してみてほしいと思います!
楽曲はジャズのスタンダード曲の中から「I Got Rhythm」。
いわゆる早いリズム チェンジというコード進行を使った名曲ですよ!



それでは動画をご覧ください!
スウィングのリズムでノリノリで弾くのがコツといえばコツです!



いかがでしょうか?
流麗でわかりやすい音使い。
アドリブというとなんとかアウトした音を使ってコンテンポラリーな音使いに憧れてしまう傾向が誰にもあると思うのですが、こういう王道なプレイは聞いていて気持ちが良いものですよね。
それは演奏する者にとってもそうですし、もちろん聞いている人にとってもそうだと思います!
ぜひジョン ピザレリやチャーリー パーカーをたくさん聞いてみてくださいね!

[Information]
アコースフィア・ギター教室開講中!
Acousphereによる無料のギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"