*YouTube Recommend - Pat Metheny GroupのHave You Heardを紹介!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
素晴らしいアーティストの動画を紹介する企画"YouTube Recommend"。
僕の尊敬するアーティストさんをどんどん紹介してゆきたいと思うのですが、第二回目はバークリー音楽院留学時代に一番聞き込んでいたPat Metheny Groupを紹介したいと思います!

Pat Methenyという稀代の天才ギタリストを中心にするPat Metheny GroupはJazz、Cross Over Jazz、Fusionという進行形のジャズを常にトップアーティストとして牽引してきました。
ブラジル音楽にも影響を受け、ボサノヴァの重鎮Antonio Carlos Jobimとも交流し生み出されたサウンドは既存のFusionの枠をこえて一般のポップ楽曲リスナーにも浸透。
史上最も成功したジャズアーティストという地位を不動のものとしました。






僕はPat Methenyのサウンドにはじめてふれたのはソロ名義でリリースされた「Secret Story」というアルバムが最初でした。
美しいメロディ、ギターの音色、モダンなコード進行とリズム、圧倒的なテクニックで繰り広げられるアドリブ。
そのどれもが自分には手の届かない世界の音楽に聞こえ、それを自分も体験したいという想いにかられてたくさんコピー、研究、練習にあけくれました。

その頃に一番聞いたアルバムは「Road To You」というライブ版のアルバムだったのですが、1曲目の「Have You Heard」は毎日聞いて、アドリブパートまで鼻歌で歌える様になりました。
そのくらいのめりこんでいたんですが、ほんとうに自分も若くて熱い時代でした。

その「Have You Heard」の演奏動画をみつけましたのでこちらで紹介させていただきます。
僕も観ながら懐かしさと熱い気持ちを思い出したいと思います!



[Information]
アコースフィア・ギター教室開講中!初心者からプロ志望まで丁寧に指導します!
Acousphereによる無料のギターレッスンサイト"Guitar&Guitar"
Acousphereのオフィシャルウェブサイト毎日更新中!
ギターと音楽関連ガジェットのレビューサイト"Guitarist Reports"好評連載中!
Acousphere奥沢による旅のブログ"See The World"も随時更新中!