2011/10/23

Smart Guitarで簡単コード演奏!

Editor : Yohei Aso (Acoustic Sound Organization)
今回はiPad版のGarageBandのSmart Guitarについて説明したいと思います。Smart Guitarを使えばギターの奏法をしらない人でも簡単にコード演奏が出来るので試してみてください!





まずSmart Guitarを開きます。


こちらがSmart Guitarのメイン画面です。


左上のギターの画像をタップすると音色を変える事が出来ます。Acoustic,Classic Clean,Hard Rock,Roots Rockの4種類あります。今回はAcousticを選んでみました。

画面のギターの弦の上にCやGなどのアルファベットが記載されていますが、これがギターのコードネームになっています。このアルファベットをタップするだけで音がでるので試してみてください。


また曲のキーを変えたい場合は右上の設定をタップする事で帰る事が出来ます。



コードネームをタップするだけでなく直接弦に触れる事で単音で演奏する事が出来ます。これでアルペジオ奏法を再現する事も可能なので是非試してみてください!